カテゴリ:

京都・大阪にある大型の園芸店を紹介しておきます。果樹苗や樹木系の観葉植物が好きなので大きなお店じゃないと中々売っていなくて結果的にいつもの下記の6店舗に行っています。




【京都府】3店舗
六基グリーン
京都市左京区岩倉中大鷺町1



営業時間:9時半~17時【木曜定休】
 
花苗、野菜苗、観葉植物が豊富
 
専用駐車場があります。




IMG_20200928_124049 

▼関連ツイート






まつおえんげい
京都市西京区大枝西長町3−70



営業時間:平日10時~17時、土日祝9時~17時【木曜定休】


花苗中心、その他観葉植物、ハーブ類など。果樹や野菜苗は少なめ

喫茶店併設、専用駐車場があります。




▼関連ツイート




ホームセンタームサシ京都八幡店
八幡市欽明台北3−1



営業時間:9時~20時


ホームセンターだが園芸コーナーがデカい。

鉢や土やエクステリア関係など植物以外の周辺商品も圧倒的豊富。

駐車場があります。複合商業施設内にあります。




▼関連ツイート








【大阪府】3店舗
国華園二色の浜店
貝塚市二色南町15−3



営業時間:8時半~17時半

スーパーマーケット併設、専用駐車場あります。

1万坪の広大な敷地にあらゆるジャンルの植物が置いてある。

価格も比較的安いものが多い。スーパーの野菜も安い。




▼関連ツイート、動画






ガーデンセンター華遊
池田市中川原町17



営業時間:9時~18時

果樹苗、観葉植物が豊富。珍しい植物苗も豊富。

定期的に通う価値のある園芸店

喫茶店併設、専用駐車場あります。




▼関連ツイート




ザ・ファームユニバーサル大阪
茨木市佐保193−2



営業時間:平日10時~17時、土日祝10時~18時

喫茶店併設、専用駐車場あります。

オシャレ系ガーデニングショップ。デートに最適。

インテリアとしてのグリーンを求める方には良い店です。

大きい珍しい観葉植物が豊富。





▼関連ツイート、動画






◆まとめ

・2~3ヶ月に1度訪問すると、季節商品が大きく変わっていたり希少種が入荷していたりするので定期訪問がおすすめ。

・園芸用土や鉢などの園芸用品は、ホームセンターの方が低価格な事が多いです。
一般的なよくある野菜苗はコーナンが安いです。一般的なよくある果樹苗はケイヨーデイツーが安いです。

・未熟で小さいので通常販売されている苗より生育に何年もかかりそうですが、コーナンでたまに割と希少な果樹の苗が低価格(1,000円以下)で売っている時があります。【いちじくロングドゥートやぶどうのBKシードレスなど】

・価格だけではなく、管理状態や成長状態もよく見て購入した方がよいです。枯れたら終わりです。一部のホームセンターなどでは、弱っていたり部分的に枯れている苗を売っていたり昼間の暑い時間帯に全体に同じように水やりしたりしているのをよく見かけます。枯れないようにしているだけで、植物別に生育管理はあまりされていないなと感じます。

・手に入りにくい品種はネットで購入した方が確実かもしれませんが、植物苗に関しては送料がしっかりかかる事がほとんどなので、店舗を回って購入するようにしています。どうしてもない場合の最終手段としてネットで購入しています。