【第3回 京都人はランチをどこで食べるのか】

今日の注文品:土ゴボウ天ざるうどん 1000円

IMG_20210127_180551

平安神宮の近く、岡崎公園横にある有名なうどん屋。いつも大行列できているが今日は平日でピークタイムを過ぎていたので予約なしでも少し待つぐらいで入れた。


揚げたての土ゴボウ天に沿えてあるカレー粉をつけて食べる。クセが少なくて柔らかくて美味しい。


うどんは麺切用のハサミがついてくるぐらいコシが強くてモッチモチ。こんなに強いうどん食べた事ない。


天ざるうどんだけでお腹いっぱいになった。会計の時に厨房の店主がいちいち手を止めて全員に挨拶に来てくれるのはすごいなと思った。


こんなに繁盛したら普通は天狗になるだろうにひと味違うなあと感心した。

・ミシュランガイド2016、2017、2018、2019、2020ビブグルマン選出店です。