京都を中心に店舗展開されているローカルな居酒屋で、私がまた行きたいと思った店、全国チェーンとは違うなと思ったようなお店を紹介します。

・予算は1人4000円~7000円ぐらいで飲んで食べてお腹いっぱいになると思います。

・客層は地元の人が中心ですが、観光客らしき他府県の方もたくさん来られています。京都らしい所に行きたいけれど敷居が高い高級店はしんどいなあっていうときにはちょうどいいと思います。


・コロナで店舗数を減らしたところもありますがきっと復活してくれると信じて食べて飲んで応援したいと思います。

PXL_20211030_111428660


◆まんざら亭 9店舗


・京都のおばんざいを活かした料理中心ですが、若者にも人気の洗練されたお店が多いです。




◆五十家グループ 7店舗


・農業もされているようで野菜を中心とした料理の居酒屋さんです。女性に人気が高いお店です。




◆雑魚やグループ 10店舗


・お魚がおいしいです。夜いつもにぎわっているので予約していった方がいいと思います。ランチには行列ができているときがあります。




◆燕楽 3店舗


・おでんがおいしい。お店の雰囲気も店員さんも良くて料理がおいしくて間違いない。一番よく行くお店です。

▼関連記事
【おでん】和食で気楽にお酒が飲みたかったら夷川燕楽(えびすがわえんらく)





◆あんじ 3店舗


・お魚がおいしい。魚好きならおすすめしたいお店ですね。