京都人はどこでランチを食べるのか

鳳舞楼
カラシソバ、シュウマイ 1550円

PXL_20220303_041217841
古い京都の人ならばカラシソバとシュウマイを頼む人が多いと思います。
PXL_20220303_041136671
あんかけ焼きそばの餡にからし(マスタード)が入っています。
PXL_20220303_041211536
「鳳舞」のシュウマイに似たシャクシャクした食感が残るおいしいシュウマイでした。


◆鳳舞楼ってどんなところ?
・京都中華の源流とも言える今は無き「鳳舞」で修行された店主のお店です。「鳳舞」を知る人にとっては当時の味を思い出させる希少なお店です。

・平日の1時半に行ったのすぐ座れましたが、それでも8割ぐらいはお客さんがいましたのでピークタイムはかなり混雑すると思います。

・店員さんはみなさん一生懸命お仕事されていました。料理の提供も遅くなかったです。


・Paypayで支払うことができました。各種クレジットカードも使えるようでした。

PXL_20220303_040339624


◆お店の情報
鳳舞楼
京都市上京区仕丁町327−7


▼食べログ


▼関連ツイート