京都人はどこでランチを食べるのか

十五
蕎麦 1500円

PXL_20220307_025545996
そのまま食べて、めんつゆにつけて食べて、薄口醤油をかけて食べる、店主が提案する3種類の楽しみ方がありました。
PXL_20220307_025554700
しっかりしたおいしいお蕎麦で、量もたっぷりありましたので満足しました。
PXL_20220307_030425356
そば湯側に薬味やつゆを入れるタイプだったので調整できて濃すぎないそば湯を楽しむことができました。

・蕎麦が好きで結構色々食べてきましたが、また絶対食べに来たい蕎麦でした。分かりにくい隠れ家的なお店のロケーション、蕎麦と蕎麦がきしかないお店、注文を受けてから蕎麦を打つというこだわり全てワクワクしました。

◆十五ってどんなところ?
・近くにコインパーキングがあります。ブーブーパーク銀閣寺第4駐車場が至近です。

・カウンター7席のみでした。常連のような方と若い観光客のような方の二組おられました。

・店主はお忙しそうでしたが、初めての来店であると分かるとキチンと食べ方など説明してくださいました。

・店内も店外も掲示物や看板がほとんどないのでここに蕎麦屋があると知らないとたどり着けないと思います。

・店主が1人でやっておられて注文を受けてから蕎麦を打って出来たてを出すお店です。タイミングが悪ければ、中々厨房から出て来られないと思いますがそこは理解して待ちましょう。

・ミシュランガイド、ビブグルマン選出店です。

・支払い方法は現金のみでした。


PXL_20220307_030730146


◆お店の情報
十五
京都市左京区浄土寺上南田町71-6


▼食べログ



▼関連ツイート