カテゴリ

カテゴリ:京都のランチ

【元彼が好きだったバターチキンカレー】京都天狼院【祇園四条】

カテゴリ:
【第5回 京都人はランチをどこで食べるのか】
今日の注文品:元彼が好きだったバターチキンカレー(ドリンクセット) 1100円


IMG_20210202_120349

テレビ番組【激レアさんを連れてきた】で見た元彼が好きだったバターチキンカレーがどうしても食べたくて放送翌日に訪問。

おしゃれな書店のカフェスペース。


IMG_20210202_123814

福岡店の店長が元彼に作っていたカレーのレシピを再現したもの。評判がよくて全国の店舗で発売するようになったもの。

まずネーミングセンスがすごい。聞いた瞬間に心を掴まれる。

味も抜群にうまかった。インドカレー系のミルクのようなまろやかな風味でありながらしっかりスパイシー。トマトの酸味も感じる。味わいはカレーでありながらタンドリーチキンのような味もする。

辛味や塩味以外のものをうまく取り入れたカレーだった。












【土ゴボウ天ざるうどん】山元麺蔵【左京区岡崎】

カテゴリ:

【第3回 京都人はランチをどこで食べるのか】

今日の注文品:土ゴボウ天ざるうどん 1000円

IMG_20210127_180551

平安神宮の近く、岡崎公園横にある有名なうどん屋。いつも大行列できているが今日は平日でピークタイムを過ぎていたので予約なしでも少し待つぐらいで入れた。


揚げたての土ゴボウ天に沿えてあるカレー粉をつけて食べる。クセが少なくて柔らかくて美味しい。


うどんは麺切用のハサミがついてくるぐらいコシが強くてモッチモチ。こんなに強いうどん食べた事ない。


天ざるうどんだけでお腹いっぱいになった。会計の時に厨房の店主がいちいち手を止めて全員に挨拶に来てくれるのはすごいなと思った。


こんなに繁盛したら普通は天狗になるだろうにひと味違うなあと感心した。



【つけ麺】麺屋さん田【西院】

カテゴリ:
【第4回 京都人はどこでランチを食べるのか】
今回の注文品:つけ麺並 900円

IMG_20210202_134000

よく名前は聞くが行ったことがなかったラーメン店。

イオンモール五条の北側に面したところにあり、いつも行列ができている。店内は新しくはないけれどキチンと掃除されていて衛生的なお店だった。

店員さんも愛想がよく優しい感じで居心地がよかった。人気店らしく客の入れ替えや段取りはすごく良かった。

注文したつけ麺は鶏チャーシューとメンマが乗っている。太麺だけどもっちり柔らかくておいしい麺だった。

IMG_20210202_134043


つけ汁はタレと言っても過言ではないぐらいドロドロのスープであった。濃厚で最後の方少し飽きてくる感じはあったので、大盛よりも並盛で楽しむのがよいかなと思った。

また隣の人が同じつけ麺で具材の全部のせを注文していてメチャクチャおいしそうだったので次回は必ず全部のせしようと思った。

スープ割りのだしを入れると濃厚さは薄まって全然違う感じのスープになって味に変化が出て完飲してしまった。

ラーメンや他の麺も種類が豊富だったので何回か通いたいと思った。









【大海老天丼】天ぷら海鮮 米福 四条烏丸店【中京区四条烏丸】

カテゴリ:
【第2回 京都人はランチをどこで食べるのか】
今日の注文品:大海老天丼 1,290円

IMG_20210109_122119

天を突くような大海老の天ぷらが乗ったド派手な天丼。

甘辛くてトロみのある濃いめの天つゆがおいしかった。追い掛け用に天つゆを付けてくれているのもうれしい。

海老以外にも、鶏天・卵天・野菜天(カボチャ・ナスなど)と盛りだくさんなのでご飯が足りなくなるかも。ご飯大盛り無料だったので、次回は大盛りにしよう。

注文入ってから揚げているようなパリパリのアツアツだったし、時間も結構かかるので覚悟は必要。

店員さんはキビキビ動いているので不快感はない。

大丸の裏路地にあるので少し入りにくいけど四条烏丸のど真ん中と立地は最高。

IMG_20210126_172208

連れが頼んでいた上海鮮丼【1,390円】は美味しいと言っていたが刺身が薄かったのでボリュームはないかなと思った。














【ざる蕎麦定食】信州そば処 そじ坊 京都五条イオンモール店【右京区西京極】

カテゴリ:
【第1回 京都人はランチをどこで食べるのか】
今日の注文品:ざる蕎麦定食 そば大盛 890円


IMG_20210125_124642


お茶はそば茶

ワサビはおろしワサビか生ワサビ1本か選べる。(残ったら持ち帰り)

ざる蕎麦は冷たくてコシがあって美味しい。ざる蕎麦増量が追加ひと玉130円とリーズナブル。


そば湯も出てくる。

コロナ前は蕎麦菓子もついてきた。

座席は離れているし混雑する事もないけど、飛沫防止の間仕切はないので席によっては隣席でベラベラしゃべられた場合、相当不快かも。

イオンモール五条の駐車場は3時間〜4時間無料(曜日により変動)なのでゆっくり食事できる。









このページのトップヘ

見出し画像
×